

信頼できるインドネシア人の友人を紹介します

 バリ(インドネシア)で魅力的な民芸品、アクセサリ、家具等を買い付けられて、日本で販売、卸等をされている方へ、そんなプロではなくてもただ定番の決められたツアー旅行ではなく、地元の人の様に自由に旅行や買い物を楽しみたい方へ、信頼できる経験豊富なインドネシア人の友人を紹介します。友人のプロフィールについてはインドネシア人の友人を。

バリの意外な内と外

 友人のインドネシア人の女性にバリ島を案内してもらった時に意外な質問をされました。「バリではあなたのことなんて紹介しようか?友達or夫?」断っておきますが彼女は普通の友人です。この質問の訳はバリに着いてから分かりました。
 バリ島であるトラディショナルハウス(伝統的な民家の中を見学できる所、観光コースに入っていたりします)を見に行った時のことです。入り口の土産物屋で友人と店員がおしゃべりを始めました。買う気がないので普通は素通りなのですが、日本人と一緒なので話し掛けられたようです。後でその内容を話してくれました。店員「コミッション(紹介料)好きなだけあげるからその外国人になんか買わせてよ。」友人「彼は夫よ。」店員「それならインドネシア人価格にしておくからなんか買ってよ。」この時は思い切ったこと言うな位で私はまだその意味が分かっていませんでした。
 番号が書かれた紙を渡されてその番号のお宅にお邪魔しました。入場料を払っているとはいえ、他人のお宅に入ってあちこち見るのは気が引けます。しかし当の家の人たちは笑顔でいろいろ見せてくれます。観光客に慣れているのか、それともチップを期待しているのかなと思いましたが、好意に甘えて見せてもらって、写真も撮らせてもらいました。一通り見終えると友人を通訳に少し話をして家を出ました。その後、友人と家の人との会話の内容を話してくれました。家の人「彼はどこの人?なんか買っていってよ。」友人「日本人で夫よ。」家の人「それなら好きなだけ家の中見ていっていいよ。」
 やっと分かってきました。友人の服装や態度から日本人観光客とガイドには見えないはずです。外国人の友人ではまだ外(よそ)の人、外国人の夫では内の人、と考えるようなのです。友人に質問すると「その通りで、それが大きな境目なんだ」と。友人は経験的にそれを知っていて、始めの質問を私にし、私を夫と紹介した訳です。私には非常に意外な(不思議な)内と外の区別でした。
 外国人でも親しければ内の人と思われることもあれば、夫でも外国人だと他人からは外(よそ)の人と思われることもあるのが普通と考えていました。国が変われば考え方も違うものですね。

バリでの買い付け(買い物)事情

 バリは他国の有名な観光地に比べても外国人価格やコミッション(紹介料)が高い所だと思います。私のインドネシア人の友人から見ても目に余ると、お店の人とお客を連れて来たガイドさんorドライバーさんとの会話を通訳してくれます。50%(お客の買値の半額がガイドさんへ)などは普通で、「好きなだけ設定してよいから買わせろ」などという会話が交わされているようです。バリの観光に関わっている人はそれが当たり前になっているようです。ホテル、レストラン、伝統舞踊までそういう仕組みになっていると聞かされると、ドライバーに連れて行かれる場所がインドネシアの物価に比べて異常に高いのにもうなずけます。
 ある程度は仕方ない面もありますが、親切そうな顔をしながら影で度が過ぎた事をされると私はだまされた気分になってしまいます。「優秀なガイドはお客の出費を減らす」と何かの本で読んだのですがそうあって欲しいものです。
 だからといって自分だけで行ってもあまり値段が下がらないことも多く、なかなか思うようになりません。その分お店が取り分を増やそうとしている訳で、この辺りが「バリは擦れていてやり難い」と言われる所以ですかね。

インドネシア人の友人

 紹介するインドネシア人の友人のプロフィールを紹介します。
 オランダの旅行会社でツアーの企画、添乗経験豊富。フランス、オーストラリアのバイヤーを顧客に買い付け業務経験豊富。残念ならが日本語はできませんが、英語を始め、オランダ語、フランス語堪能(もちろんインドネシア語も)。長期バリ在住経験あり。
 テロの影響で顧客がバリから撤退してしまい現在失業中。ジョグジャカルタ在住。ジョグジャカルタは大きな地震があったのでこちらでの生活も大変のようです。ジョグジャカルタの伝統工芸バティックの先生でもあります(私も体験させてもらいました)。
 才能あふれる楽しい人なのですが、現在失業中。もったいない!

«  | HOME |  »

検索

Google
Web バリで買い付け

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

きりん 

Author:きりん 
海外旅行は楽しみの1つ
詳しくは始めまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

フリーエリア

ページランク
にほんブログ村 海外生活ブログへ FC2BlogRankingへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

